今もたまに夢に出ます。

どうも、お久しぶりです。佐藤公徳です。

ブログを始めてみました。相変わらずコロナが猛威を振るっておりますがお元気でしょうか?

今もたまにLUPIASに来て頂いていたお客様から連絡を頂くことがあり、懐しく思っています。

久しぶりのお客様には「お久しぶりです、〇〇です。私の事を覚えていますか?」と連絡を頂くことが多いのですが、僕は一度でも担当したお客様は全て覚えています。

これ、みんなにびっくりされるのですが、美容師ってお客様が一回来店すると最低でもカットで1時間、縮毛矯正などの長い滞在時間のメニューだと3〜4時間はお客様と時間を共にするので、これだけ濃い時間を過ごしたお客様を忘れるわけはありません。2回、3回と繰り返し来て頂いた方はなおさら覚えてます。

お客様の顔を見たら何年経ってもすぐ使ったカラー剤のレシピ、縮毛矯正の種類など当時の記憶を瞬時に思い出すと思います。

表参道のLUPIASが閉店して4年が経ちますが、今も眠っている時によく美容師だった頃の夢を見ます。

表参道で美容師をしていた時の夢です。

夢の中の僕は、たくさんのお客様で溢れる美容院の中で忙しくヘアカットをしています。

朝、目が覚めると「ああ、夢だったんだな…」と我に返りますが、

今考えると、僕は思い返せば美容院を開業する前…美容師を始めた18歳の頃から(今に至るまで)夜、眠りにつくと毎日のように美容院で働いている夢を見ていました。

10代、20代前半のアシスタントの時代は、当時付き合っていた彼女曰く、朝、目覚まし時計のピピピ…というアラームをバシッと止めて、寝ぼけた僕が放った第一声は「タイマー鳴ったのでパーマのかかり具合をチェックしますね」だったそうです。壮絶な寝ぼけ具合。寝てても仕事しているという。笑

あと、朝、目が覚めると頭の中でずっとずっと考えて悩んでいた新しいパーマの巻き方やヘアカットの方法がまるでパズルのピースがガシッとハマったように、脳内で解決方法が目覚めと共に閃いたりしていました。

多分、寝てる間もずっと美容師の仕事のことを考えてたんだと思います。

これ、作り話ではなくホントの話です。

それもそのはず、僕は18歳の頃に美容師免許を取得して以来、35歳ごろになるまでまっっっったく遊んだ記憶がありません。人生の全ての時間を「美容師業」と美容師技術を習得するための時間にぶち込みました。35歳になる事にはもう独立して美容院経営が軌道に乗った頃だったのでそれ以降はちょっとは旅行行ったりする余裕はあったけれど。

だから、いわゆるみんなが華々しい高校生活や大学生活を送って人生を謳歌していた10代後半から30代半ばの時、

遊んでいた思い出の写真は一切ありません。だって仕事しかしてなかったから。泣

写真として当時の僕の記録が残っているのは、美容師として活躍していた時の雑誌に載った写真、自分の著書、DVD、ラジオ、TVに出演してた時の写真です。それだけが僕を証明できる映像記録です。

あの時、プライベート(というかプライベートはそもそも殆どなかった)の写真が残っておらず、仕事で撮った写真しかないけど、あの時は死ぬほど忙しかったけど、どの写真もイキイキした良い顔してたなと思います。

僕が美容師をしていた表参道、青山、原宿界隈は、美容師業界の間では(少なくとも当時は)日本最高峰の場所でした。日本中から優秀な美容師が一旗あげようと挑んで来ていました。サッカーで言うとセリエA、野球で言ったらメジャーリーグみたいな。

そこでTVや雑誌にでるような一握りの有名美容師になるには、全てを投げ捨てて人生を美容師業にフルコミットするしかなかった。全てを犠牲にして、命懸けで望まないと達成できない夢だと思い、人生を賭けていました。

だって、周りのライバル美容師たちはそれこそ本気で東京…いや、日本で一番を「獲りに」東京に上京して来てるガチの連中しかおらず、

彼らは年間の休みは2〜3日あるか無いか、毎日、早朝から終電後まで練習しているようなキチガイ揃いでした。

彼らに勝つために取った手段は….彼らよりさらに「キチガイ」になる事です。

もう、練習の鬼、仕事の鬼。

人生全てブッ込む。

これしか無いです。ほんと。

東京の友達には「おまえは鉄でできてる」「ターミネータみたいな奴だな」

とまで言われてました。

仕事ターミネーターでした。僕。

今は半分は人間に戻れたので、むしろロボコップくらいにはなれたかもしれません。

「夢中」という字は、「夢のなか」と書きます。

あの時、僕は紛れもなく「夢のなか」であり、そして「夢中」でした。そして最高の夢でした。

なにより最高なのは、その夢が叶った、と言う事です。

今はもう表参道の美容院は無くなったけど、こんな感じで当時のこと、来てくれていたお客様たちの顔を今でも思い出します。

PS.

Instagramやってます。フォローして頂けると嬉しいです。

(フォロー後に誰かわかるように一言メッセージ頂けると幸いです。)

https://www.instagram.com/koutokusato


ご意見、ご感想を教えていただけますか?
あなたからのメッセージが励みになります。宜しくお願い致します。

https://lin.ee/A6hCIYi

0

カート