大阪出張したときの写真です。
いつもお世話になっている方が開催している経営塾に、ゲスト講師として大阪に出張に行ってまいりました。
美容院経営者の皆さんへ、スピーチ。
美容技術や理論の話ではなく、プロ用の美容商品の紹介(弊社の自社商品)と、その商品を使ったマーケティングの話をしてきました。
私はこの主催している方と5.6年前にご縁あって、こうして今も仕事でお付き合いをさせて頂いていまして、
大阪のこういった経営塾で話す機会を作っていただいきました。
経営塾というのは、単発で行うのと、長中期に渡って行うもの、と2つパターンあります。
今回は後者の方なんですが、
こういった長中期のサポートのある、法人向けの経営塾は、一般的に、参加費は数十万はします。
100万円を超えるものも珍しくないのです。
(費用対効果で考えると私はそれでも安くてお得だと思います)
そうなると、「高価格」というフィルターを通して、
「まあ、とりあえず参加してみよう」といった低い意識の人は排除され、
「本当に自分を変えるぞ!そのために真剣に学ぼう!」という意識の高い人しか参加しません。
そのため、集まる人のレベルはとても高いです。
そんな参加者たちに対して、今回のように弊社の自社商品とその活用法の紹介を、直にさせてもらえるというのは本当に光栄な事でして、主催者の彼には言葉で表現できないほどに感謝しています。
これをもし自分自身で集客して開催しようとしたら、時間と労力、そしてコストは半端ないからです。
こういうチャンスの場を人に与えてもらう度に、私が感じる事がひとつ、あります。
チャンスというのは、
「すでに知っている人から生まれる」
という事です。
「新たな人との出会いから生まれる」
という風に考える人が多いのですが、
これ、実は違います。
私はまだ経営者になってまだ7年ですが、
この7年間の「人生の転機になったといえるようなビックチャンス」
は、ほぼ8割がた、
「すでに知人、友人、もしくは長くお付き合いのある方」からヒョイっとやってくることが多いです。
チャンスがほしくて、チャンスを持ってそうな人を求めて
「新たな出会い」
を探しても、なぜ無駄なのか??
それは、しょせん、知り合って間もない信頼関係を築けてないうちは、そうそう「おいしい話」なんて回ってくるものではないからです。
最低5年以上はしっかりと関係を築かなくてはなりません。
その為には、「いま、すでに知っている人」を大切にすることが、チャンスを回してもらえる最短方法になります。
もちろん、そのチャンスを目当てにお付き合いをしても、それもまた、おおいなる無駄です。
そういった下心のあるヤツは、すぐにバレるからです。
大事なのは、
「誠実に」、そして、「いつでも真剣に仕事に取り組んでいる事」
です。
仕事に対する誠実さは、常に人の目にさらされています。
真剣に、誠実に毎日の仕事に取り組んでいれば、
見てくれている人は、必ずいます。
そしてもうひとつ、付け加えるのならば、
「いつ、いかなるチャンスが来ても準備ができている自分」を作る事です。
今回、できた「恩」は、いつか必ず返そうと思います。
「かけた情は水に流せ、受けた恩は石に刻め」
の言葉ですね。
感謝。